家の燃費を科学する 棟晶株式会社 住宅、マンションリノベーション
リフォーム工事の設計施工

住宅、マンションリノベーション
リフォーム工事の設計施工

CUSTOMERお客様の声

注文住宅・新築

家の性能も、担当者の人柄も、大満足!

前に住んでいた家は、築39年の古い賃貸マンション。気密性、断熱性が低くかったので、湿気でカビが生えたり、冬はとても寒かったですね。そろそろ家を建てようかと考え始めたとき、たまたま妻がインターネットのオンライン講座で棟晶さんのことを知り、ホームページを見たのがきっかけです。気密性・断熱性がしっかりした家づくりが特徴で、札幌市の断熱性の等級で2番目に高い等級の住宅だったことと、比較的手頃な価格だったこともわかり、相談してみることにしました。

ほかにも4社のハウスメーカーを回りましたが、気密性と断熱性と価格、そして営業担当の方の人柄の素晴らしさが決め手となり、「この人なら信頼できる!」と思い棟晶さんにお願いすることにしました。

予算的に難しくても、親身になって代替案を提案

まずは土地探しから始まり、土地が決まったのは今年の3月。それから棟晶さんと打ち合わせを重ねてプランを固め、6月に着工、9月に完成しました。プランづくりは、まず自分たちの希望をお伝えし、予算的に折り合いがつかない部分は調整していきますが、棟晶さんは「ここは難しいです」と言いながら、「こういうやり方がありますよ」と代替案を提案してくれ、なるべくこちらの希望に沿うように親身になって対応してくれました。

家づくりでこだわったのは、居心地が良くなるようなリビングの間取りや、洗面台と脱衣所を分けたこと、あとリビング横の階段下スペースをまだ小さい子どものために工夫して有効活用したところ。全体的には、リビングからキッチン・玄関へ回遊できるような動線を設け、使い勝手が良くなるように工夫しました。

 

また、将来的にメンテナンスの手間が少なくなるように、外壁にオプションのコーキング材を用いたのもポイントです。

驚くほどの温かさ、うれしくなる快適な住み心地

住んでみて実感するのは、なにより気密性・断熱性の高さと温かさ。換気扇を回すと玄関のドアが開けにくくなるくらいで、そういうとき気密性の高さを再認識します。冬のエアコン暖房は19℃に設定していますが、部屋の温度はいつも22〜24℃ほどに。前の家がとにかく寒かったので、家中どこにいても温かく、快適に過ごせることがうれしいです。夜になると、息子は「暑い!」と言ってパジャマをはだけて寝ていますね。

気に入っている点は、全室エアコン暖房なのでパネルヒーターが必要ない為、空間を広く使えること。妻は、タイルを貼った洗面台がお気に入りで、遊びに来た方が「かわいいね」と言ってくれることが多いと喜んでいます。また、対面キッチンもお気に入りで、家事をしながら子どもが遊んでいる様子を見られるのがいいそうです。

 

前の家より光熱費が下がって、特に水道代がグッと安くなったことが驚き。これから冬本番を迎え、光熱費がどれくらいになるのか、ちょっと楽しみです。

もっと楽しくなる家の過ごし方、広がる暮らしの夢

ここに住み始めて約3ヶ月、いつも「広い家っていいなあ」とウキウキ感を持って過ごしています。リビングから庭を眺めながら、「早く夏になってバーベキューやりたいな」とか、「花壇づくりや家庭菜園に挑戦したい」なんて考えていますね。妻は、ハンドメイドの小物づくりをしていて、インターネットで販売や講座を行っていますが、これからは家で教室を開いて、地域のママさんたちと交流できたらいいなと思っています。

とにかく棟晶さんの家づくりは大満足。気密性や断熱性といった家の性能はもちろん、内装の細かい部分まで、予算に近づけながら私たちの希望に沿うものを備えてくれました。

 

でももしかしたら、一番の決め手は、息子だったのかもしれないですね(笑)。息子は棟晶さんの営業担当の方が大好きで、会ったらハグしてチュウするほど仲良しに。人柄の良さが、子どもにも伝わってるんですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリの記事

不動産仲介
土地・中古住宅・中古マンションはレボセンスへ

レボセンス株式会社
モデルハウス・見学会 お問合せ資料請求 電話問合せ
PAGE
TOP