top  > スタッフブログ  > 今年の社員旅行は沖縄へ!棟晶らしい旅行となりました

スタッフブログ

今年の社員旅行は沖縄へ!棟晶らしい旅行となりました

毎年、1月に社員旅行があります。今年はどこへ行こうかと社内投票で決めたら…沖縄になりました!やはり暖かいところへ行きたくなるというのが道産子ですよね。

3泊4日の旅行で、ANAの直行便で行きましたが、4時間のフライト。けっこう長時間ですね。
初日は国際通りを散策して、みんなで晩御飯。

P1150398

16105508_1245230308889740_4256768340493411507_n

二次会では、浅利の誕生日ということもありお祝いも♪

16003227_1245230338889737_2103347524686876551_n

2日目は、沖縄の住宅ってどんな感じなんだろう?ということで大成ホームさんを訪問しました。

16114744_1245230362223068_6285071873451515975_n

マンションの最上階にある大家さんの家をテーマとした王朝というコンセプトハウスと、子育て世帯向けに提案している守礼というモデルハウスを見学させていただきました。こちらは王朝の写真です。マンションの最上階なのに、かっこいいお庭が!

15977254_1245230368889734_2032033149007180907_n

16174741_1245230452223059_464028247468650721_n

子育て世帯向けの守礼はこちら。

P1150470

どちらもしっかり日射遮蔽されていたのと、バルコニーが印象的でした。

午後は普天間基地を遠くから眺めたあと、2コースに分かれました。首里城見学コースと、世界遺産見学コース。私は世界遺産見学コースをチョイス。中城城跡というところを見学したのですが、ただの壁?と思いきや、けっこう大きかったです。14世紀につくられたお城(の跡)だそうですよ!

16174546_1245230562223048_7207246991591619197_n

奥へぐんぐん進み…1時間くらい歩きっぱなしだったような。とりあえずヘトヘトになりました。そして次は重要文化財の「中村家住宅」を見学しました。沖縄の住宅はRC造が基本だけど、この家は木造住宅。18世紀中頃に建てられたそうですが、とても綺麗な状態で残っていました。台風のつよい風をうまく避けるように塀があったり、今とは違う間取りが当時の暮らしを想像させてくれました。

P1150576

16142875_1245230575556380_6433877539274569021_n

予定ではもう1つの世界遺産を見学する…のでしたが、ちょっとヘトヘトだったのもあり(?)美浜アメリカンビレッジへコース変更。

16106006_1245230602223044_4801188826398187185_n

1時間ちょっとの滞在でしたが、いろんなお店があって面白かったです!ちょっと若い世代向けの店が多めかな?という印象もありましたが、迷路のようになっている上に、建物がおしゃれというか、アメリカーンな印象。札幌にもこうゆうショッピングモールあったらいいのにな〜、ここまで作り込んだ建物だとショッピングも楽しいのにな〜と思いました。

この日の夜は、えーと。飲み過ぎて記憶ありませんw

そして3日目。この日は2コースに分かれました。
美ら海水族館コースと、シェラトン沖縄サンマリーナリゾートに直行して遊ぶコース。私はシェラトン沖縄直行コースで、設計の今西と一緒に釣りにチャレンジ!

turi2

と言っても、ちっちゃいお魚狙いの五目釣りというやつでしたが。男性チームは大物狙いで、本格的な釣りにチャレンジしてました。

P1150629

本当に釣れるのか!?と思いきや…なんと!大工の赤坂が大物を!!
70センチのシイラだそうです。

4467

最高の笑顔をありがとうございます(笑
午後は、リゾートホテルを満喫してやるっ!と思い、バルコニーでビール飲んでました。だって、こんな部屋、寝るだけなんて…もったいないじゃないですか。

P1150665

P1150674

P1150681

うーん。最高。
男性チームは釣りの後、ビーチサッカーしたり、卓球したりと、1日中運動していたようです。さすが体力あるなー!

そして夜は、みんなで晩ご飯。

P1150684

実は今回の旅行、行く前日に設計の鷲谷がインフルエンザになり欠席になってしまいました。そして旅行の最終日には…コーディネーター浅利がインフルエンザに!さらに…旅行から帰ってきたら、私と大工1名、現場管理の高橋がインフルエンザに!15名中5名もインフルエンザになってしまったという、棟晶らしいハプニング的な思い出もおまけでついてきました(笑

syuugou3

何はともあれ、楽しい社員旅行でした!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加