top  > スタッフブログ  > エコハウス大賞とリノベーションオブザイヤー総合グランプリ

スタッフブログ

エコハウス大賞とリノベーションオブザイヤー総合グランプリ

つい先日、新潟で昨年のエコハウス・アワードで大賞を受賞した「新潟信濃町の家」を見学し、その後神奈川に行きリノベーションオブザイヤーで総合グランプリを受賞した「ホシノタニ団地」を見学してきました!

エコハウス・アワード大賞の「新潟信濃町の家」の見どころは、なんといっても大開口のカーテンウォール!大きな窓は開放感があって気持ちよさそうで、窓から見える景色も素敵でした。

2016053001

男性陣は窓のおさめ方に興味津々。

2016-05-18 11.45.31

この家を施工したオーガニックスタジオ新潟さんは、外構にも力をいれています。こちら別の見学先の写真なのですが、和を感じる素敵なお庭でした。窓から見える景色もセットで考えられていて、家づくりは建物だけじゃないんだと実感しました。

2016-05-18 13.43.51

2016-05-18 13.47.22

もう1つの見学先、ホシノタニ団地。こちらは団地をまるごとリノベーションした事例ですが、この団地のコンセプト自体を変えるところから設計したそうです。

2051

一見ただの団地ですが、敷地内にシェア畑があったり、ドッグラン、カフェがあったり、保育園もあります。まさに暮らしのリノベーションですね。コミュニティが自然にできるように設計されているように感じました。

2045

2059

さすが大賞を受賞する物件は違うな〜!と圧巻された2つの事例でした。

関連:棟晶のリノベーション http://t-syou.jp/renovation/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加