top  > スタッフブログ  > 社員旅行(3泊を2泊に強引に縮めた弾丸ツアー)

スタッフブログ

社員旅行(3泊を2泊に強引に縮めた弾丸ツアー)

前回のつづき…社員旅行レポートです。

秋田空港に到着した後、予約していたレンタカーに乗って移動しました。実は、経費削減のため秋田から茨城県までの移動は全てレンタカーのハイエース1台なんです!3泊を2泊に強引に縮めたので、大丈夫か!?到着できるのか!?と不安もありました。

まず最初の目的地は、秋田県能代市にある西方設計事務所です。秋田県で、雪の多い極寒の地域でどうやったら快適な家を建てることができるか日々研究してらっしゃる西方里見先生の、設計事務所と完成物件、工事現場も見学させていただきました!施工は池田建築店さんで、大工さん達の素晴らしい仕事ぶりも見学することができました。

◯西方設計事務所
http://www.nisikata.co.jp/

◯池田建築店
http://ikedas16.com/

1374763_345020545684334_5064639092913242972_n

10686664_345020659017656_7953989896378673342_n

10426334_345114839008238_3440986721774618215_n

10888533_345114802341575_9189115498933247931_n

1511021_345114819008240_7095711517553328105_n

秋田杉をふんだんに使っており、どの現場もとてもよい香りがしました。大工さんの腕もすばらしく、西方先生から施工方法など教えていただき、大変参考になりました!現場ではみんなバシャバシャ写真を撮ったり、棟晶でもこれ取り入れられないか、チャレンジしてみたい等、みんなで話していました。

1日目の夜は、今回お世話になった西方設計事務所と池田建築店の方々と交流会ということで、一緒に秋田のお酒とお料理をいただきました。密度の濃い時間を過ごすことができ、大変楽しかったです!いろいろ学びも多く、社員一同、情報を持ち帰って更に良い住宅をつくりたいという想いでいっぱいになりました。最後に記念写真をパシャり。

集合写真

2日目は朝、温泉に入る時間も無く7時半過ぎに出発。この日は秋田県能代市から山形県に移動し、エコハウスを見学した後に北茨城を目指すという、かなりの移動距離です。もう1日あれば、のんびり紫波町で一泊する予定だったのですが、到着が1日遅れたためここで距離を稼がなければならないのです。

能代市を出発してから日本海側をずっと走っていたのですが、雪がほとんど無くて驚きました。ただ横風がすごい!!車が横に滑ってかなり怖かったです。山形県に入るあたりで山を越えたのですが、その場所は今までに見た事ない高さの雪で、すごかった。途中、雪の影響で速度規制があったりで、予定していた到着時間を1時間ほど過ぎてしまいましたが、なんとか山形県に到着!みかんぐみの竹内さんに、完成物件2つと山形エコハウスをご案内いただきました。

◯みかんぐみ
http://mikan.co.jp/

◯山形エコハウス
http://www.tuad.ac.jp/ecohouse/

yamagata02

yamagata03

どれも開放感のある大きな吹き抜けがあって、印象的でした。そして山形エコハウスの機械室がすごい!!本で山形エコハウスの情報は見ていましたが、やはり実物を見ると快適さも体感できて良いですね。東日本大震災で停電した時、18度から室温が下がらなかったそうです。忙しい中、お時間作ってくださり本当にありがとうございます!そして山形から茨城に向かい、到着したのは夜の18時過ぎ。この日の走行距離はなんと600km!!

994456_345382752314780_1711662074496241472_n

移動中はトイレに寄る時間も分刻みで、猛吹雪の中走ったり、横風が吹く中走ったりでヒヤヒヤしましたが、なんとか本日のミッション完了です。温泉に入って、すぐ宴会スタート!ビンゴゲームもあり、カラオケありで、飲んで酔っ払って温泉入って、やっとゆっくりできる時間でしたが、疲れ果てて早く寝る人も続出でした。

DSC_0218

最終日も8時前に旅館を出発。国内2棟目のパッシブハウス認定住宅「茨城パッシブハウス」の見学です。島田材木店の島田社長にご案内していただきました。パッシブハウスを初めて体感する社員もいて、興味津々に見学していました。島田社長から、建てた時の苦労話しや採用した建材などのご説明もあり、勉強になりました。

◯茨城パッシブハウス
http://www.i-passivehouse.com/

iba02

そして最後の訪問先は、PVソーラーハウス協会の社屋です。南野会長より社屋内で検証しているデータの説明や、雪が降る地域にオススメのソーラーパネルや架台の お話などあり、急なお願いにも関わらずいろいろお話いただきました。お時間をいただき、本当にありがとうございます!PVソーラーハウス協会の社屋は、い ろいろ実験しているようで、見所満載でとてもおもしろかったです。

◯PVソーラーハウス協会
http://www.pv-solar.co.jp/

iba04

見学を終えて羽田空港に到着し、無事社員旅行が終了です。みんなヘトヘトで、来年はもっと余裕を見た日程にしよう、車で移動はやめようなど話しながら札幌に帰ってくるのでありました。特にヘトヘトだった社長、運転お疲れ様でした!

10942603_345308998988822_5201200072863670240_n

  • このエントリーをはてなブックマークに追加